MacBook12インチ用の純正レザースリーブは高い!でもカッコいい!

12インチMacBook用レザースリーブ

2017年10月末。iPhoneXの予約受付開始と同時にひっそりとリリースされた12インチMacBook用のApple純正レザースリーブ(レザーケース)についてレビューします。

リンゴのマークが型押しされた高級レザー仕様で、なおかつAppleが初めて純正のMacBook用スリーブを販売したということもあり、購入を決意し表参道のアップルストアに行ってきました。

アップルストア内で迷う⇒アクセサリーコーナーに置いてない?

表参道店は地下階にアクセサリー類を置いてあります。

iPad Proのレザースリーブはすぐに見つかったけどもMacBook用スリーブはどこにもない・・売り切れたか?と不安になりつつ暫くウロウロ。。どうにも無さそうなので諦めてストアの店員さんに聞いてみました。

するとストア店員さん、アッサリ「在るので何色がいいですか?」と言うじゃないですか!

アップルストアって商品の展示を絞っているんですかね。これからはウロウロしてないで、直ぐに店員さんに聞くようにします。

品物を確かめて購入

しばらく待っていると店員さんが商品を持ってきて見せてくれました。

箱を開けて中身を触らせてくれたのでじっくり観察し、手触り・色・皮の匂い(重要)ともに満足が行きそうなものだったので購入に至りました。

品名:12インチMacBook用レザースリーブ – サドルブラウン
価格:18,800円(税別)⇒税込20,304円!なんと2万円越え
カラー:サドルブラウン(ヨーロピアンレザー製)

実際のレザースリーブを写真にて紹介

▼箱です。MacBookの箱がそのまま薄くなったような感じの化粧箱で、さすがの質感です。

12インチMacBook用レザースリーブ

 

▼横から引き出して中身を取り出します。

12インチMacBook用レザースリーブ

 

▼スリーブ本体です。色はサドルブラウン(Saddle Brown)。ちょっと写真の色味がうまくないですね。。

アップル レザースリーブ

 

▼下は、レザーの縫い目。これが実際の見た目と近い色合いです。

12インチMacBook用レザースリーブ

 

▼12インチMacBookをスリーブの上に乗せた状態です。

12インチMacBook用レザースリーブ

 

▼12インチMacBookをスリーブに入れた状態。当然ですがぴったりです。重さはほとんど感じないのでスリーブと一緒にMacBookをカバンにいれても感じる重さに変化はありません。軽さが命のMacBook12インチの良さをちゃんとそのままキープしています。

▼またスリーブの裏側にはマイクロファイバーが貼られているので、MacBookを収納するときも引っかかりはなくスッとしまう事が可能です

12インチMacBook用レザースリーブ

 

▼上部の隙間がちょうど12インチMacBookのTYPE-Cポートの位置になっているので、スリーブに入れたままでも充電できるようになっています。

12インチMacBook用レザースリーブ

ケース2万円は高い。でも更にMacBookに愛着がわく一品

正直、パソコンのアクセサリに2万円も使うのはどうかと購入前は若干悩みましたが、現時点で言えるのはMacBookユーザーにとって、さらに愛着が湧く高級感あふれるアクセサリーという事。

これから、外に持ち出してガシガシ使ってみて使い勝手や革の具合の変化などで気付いたらまた追記します。

いいところ:

・リンゴのマークが鎮座しており正に純正品

・さらに高級感が増す

・サイズ感は完全に一致。裏地のマイクロファイバーのおかけでピッタリ収まる

・コンパクトなサイズでバッグのなかにスッとはいる。書類やノートを仕まう感じに。

 

ダメなところ:

・やはり高い

・衝撃への耐久性は期待できない

 

ビックカメラでも購入できる

→家電量販店ビックカメラでも購入できます。値段は同じ定価ですがポイントが10%つきます。

【純正】 12インチMacBook用 レザースリーブ サドルブラウン MQG12FE/A

【純正】 12インチMacBook用 レザースリーブ ミッドナイトブルー MQG02FE/A

ちなみに今日2017年11月1日はiPhoneXの発売日2日前ですが、表参道アップルストアの外では、もう行列が。。同じような格好したおじさんたちがいっぱい居たのは並び屋さんなんですかね。競争率高すぎる。

 

▼USB Type-Cしかない「12インチMacBook」「MacBook Pro」に適したDVDドライブを購入してみた:

USB Type-CしかないMacBookに適したDVDドライブを購入してみた

2017.10.15

【経年変化】購入から9ヶ月経った状態

購入から9ヶ月ほどたった(2018年7月)状態を写真にとってみました。

▼素の状態

アップル・レザースリーブ9ヶ月

 

▼MacBookを入れた状態

アップル・レザースリーブ9ヶ月

 

意外と味のある色味で撮れました。自分の目には変化が無いように見えていたのですが、写真で見ると細かいキズやスレが出来ていたりするが判りました。

ちなみに平日はほぼ毎日MacにBookをスリーブに入れて持ち出し、カフェ等でMacBookを使うときはスリーブを下敷きにして使っています。

MacBook Pro 13インチ/15インチ用も発売されました(2018年7月)

2018年7月13日(金)新型MacBook Proの予約開始と共にMacBook Pro13インチおよび15インチ用のレザースリーブも販売されることになりました。カラーバリエーションにブラックが加わり、サドルブラウン・ミッドナイトブルー・ブラックの3種類となりました。

13インチMacBook Pro用レザースリーブ サドルブラウン

 

15インチMacBook Pro用レザースリーブ ブラック

こんな記事も読まれています

ABOUTこの記事をかいた人

ワンペアでしか上がれないから「わんぺ」と名付けられ早や20数年。横浜在住。 セール情報やキャンペーン情報など、お得な何かを見つけるのが好きですが、溢れるリリース情報を追っかけるのではなく法則性や特徴を捉え、まったり落ち着いて立ち回るのを理想としてます。 2017年12月時点で21万PVを超えました。ありがとうございます<(_ _)>