テレビ付き防災ラジオ「テレマルシェ・エコラジ7(TLM-ETR007)」を買ってみた【レビュー】

9月の防災月間に合わせて、防災ラジオを新調しました。

停電するとテレビが映らない。据え置きラジオは持たなくなって久しく、AmazonEchoとかで聴くネットラジオもマンションのLAN経由なのでこれも停電すると聴けない。と、結構情報源の幅が狭まるリスクを感じたので、次のような条件のラジオを探してみることにしました。

防災ラジオに求める条件
  • 持ち運びが手軽にできる
  • AM/FMラジオが聴ける
    →テレビが見れるならなお良い
  • 電源はAC電源(普通のコンセント)や乾電池以外からも供給できるようにしたい
    →バッテリー内蔵で、充電するでだけで使えるタイプならなお良い

この条件をクリアしたのがテレマルシェ・エコラジ7(TLM-ETR007)」。価格は楽天市場で11,000円前後。

外観

▼外箱の外観

▼箱上面より

内容

▼ラジオ本体、ヘッドフォン、USB(TYPE-A→TYPE-C)、電源プラグ(USB・TYPE-Aが刺さる)

▼ペーパー類は「簡易ガイド」と「マニュアル」

端子

▼側面に端子類が揃っています。「電源入力」はUSB・TYPE-Cの端子です、「USB出力」は内蔵のバッテリーを供給元としてUSB・TYPE-A端子での供給となります。

▼付属のUSBケーブルは片方の端子がTYPE-C、もう片方はTYPE-A

▼USB・TYPE-C端子を本体に繋げて充電

▼内蔵バッテリー以外にも、AC電源(コンセントから接続)、乾電池(単4)×4本、手回しハンドルでの充電にて電源供給が可能。

使い勝手

切替/決定」ボタンでモードが「ワンセグTV」→「FMラジオ」→「AMラジオ」→「短波ラジオ」と変わります。

スキャン」ボタンを長押しすると、自動でチューニングして受信可能なチャンネルを探してくれます。

▼我が家では、テレビやFMラジオはアンテナを伸ばさないと受信しませんでした。

▼アンテナを伸ばしたところでテレビの映像が映り始めました。また、窓際に移動したらさらに受信状況が改善します。
液晶は3.5インチTFT液晶。放送内容はちゃんと把握できますし、日中の自然光が入る室内でも十分な明るさがあるので、見づらいということは一切ありません。

細かい機能

▼背面から立て掛け用の脚が出ます。画面を見やすくする配慮も怠っていませんでした。

▼ロッドアンテナを伸ばし切った状態

▼FMラジオ受信中のディスプレイ。画面」ボタンを押すと画面を非表示にして音だけにすることが可能です。これで消費電力を少なくする事ができます。

ライト」のスイッチを「入」にした状態。白色LEDが光り簡易的な照明として使えます。

使用感・内蔵バッテリーの持ち時間

エコラジ7を使ってみて、この商品の使用感を改めてまとめたいと思います。

使用感まとめ

電源の供給元が豊富
・バッテリー内蔵で充電して使える
・電源の入力端子がUSB・TYPE-Cなのでモバイルバッテリーも電源供給元として使える
・最後の砦的に手動ハンドルも付いてる。

テレビ視聴について
・付属のロッドアンテナを伸ばして窓際に近づけば、全チャネル完璧に受信した。
・3.5インチ液晶は、十分TV番組内容を把握できる画面の大きさだった。

FMラジオ聴取について
・付属のロッドアンテナを伸ばして窓際に近づけば、ほぼノイズなしのクリアな音になった。

内蔵バッテリーの持ち具合(カタログ値)

ワンセグTV 画面表示あり 約13時間
音声のみ 約18時間
FMラジオ 画面表示あり 約16時間
音声のみ 約48時間
AMラジオ 画面表示あり 約16時間
音声のみ 約48時間
短波ラジオ 画面表示あり 約16時間
音声のみ 約48時間
LEDライト 機能単体 約21時間

製品仕様:

付属品 ACアダプター、USBケーブル、イヤホン、簡単スタートガイド、取扱説明書(保証書付き)
サイズ(約) 14.7×9.5×4.15cm
重量(約) 294g
受信周波数 ワンセグテレビ:UHF 470MHz~770MHz
FMラジオ:76MHz~108MHz
AMラジオ:522kHz~1710kHz
短波ラジオ:3.9MHz~21.85MHz(10区分)
アンテナタイプ ワンセグテレビ・FMラジオ・短波ラジオ:ロッドアンテナ
電源 本体:入力DC5V 1000mA
ACアダプター:入力AC100V 出力DC5V
乾電池:単4形アルカリ乾電池4本
内蔵電池:リチウムポリマー電池
端子 イヤホン用3.5mmステレオ端子
携帯充電用USB端子(Type-A)
本体電源用USB端子(Type-C)
動作環境 動作時0℃~4℃、保管時-10℃~50℃
備考 ディスプレイ:3.5インチ TFT液晶パネル
スピーカー:1W×1
変更年月日 2020年8月18日

今回紹介した品:

こんな記事も読まれています