ドトールコーヒーで安く買う方法。クーポンやポイントのお得な利用方法

ドトール

全国1,000以上も店舗を構えオフィス街や駅近くに割とよくあるドトール。コーヒーが220円から飲めるので、気軽によく利用している方も多いのではないでしょうか。

そんなドトールをよく利用する方向けに、コーヒーを少しでも安くお得に買う技を集めました。

ドトールバリューカード(プリペイドカード)支払いで少なくとも6%還元

ドトールバリューカード

2015年5月末より導入されたドトールのプリペイドカード「ドトールバリューカード(以後、バリューカード)」です。ドトールおよびエクセルシオールカフェ全店で利用できます。

バリューカードへの入金(チャージ)時に5%分、さらにバリューカードで商品を購入した時にこ購入額の1%分のポイントが貯まるので合計6%分ものポイントが貯まるお得なカードです。

バリューカードが欲しい場合は、レジでバリューカードを買いたいと伝えれば300円で購入できます。はじめから300ポイント分入っており、1ポイント=1円としてドトールの商品の購入に使えるので実質無料で入手することができます。

チャージ時のポイント還元率は5%から始まり最大10%までアップする

チャージ時のポイントは2,000円以上のチャージからポイント付与の対象となります。また、年間の購入額に応じでランクが上がりポイント付与率が最初の5%から最大10%までアップします。

ランクと条件 チャージ時の
ポイント還元率
商品購入時 合計
シルバーランク(最初の状態) 5% 1% 6%
ゴールドランク(年間利用額が2万円以上) 7% 8%
プラチナランク(年間利用額が5万円以上) 10% 11%

ランクは、9月16日から翌年9月15日までの1年間の合計購入金額でランクが決定します。

ドトールバリューカード

ドトールのプリペイドカードは還元率6%以上で超お得だった【ドトールバリューカード】

2017.11.19
ドトールブラックカード

ドトールのブラックカードはいつでも10%還元の驚異のレアカード。入手方法はある。

2017.11.23

チャージに適したクレジットカードは?

バリューカードへのチャージは、ドトール公式サイトからクレジットカード決済でチャージが可能です。ということは、クレジットカードのポイントも別途たまることになります。

バリューカードへのチャージで還元率の高いカードとして最適なのはdカードです。

dカードからバリューカードへのチャージは100円あたり4ポイント(通常より+3ポイント)もたまるので「バリューカードにdカードでチャージ(4%還元)」+「ドトールの支払はバリューカードを使う(5〜10%還元)」のが還元率としては最強になります。

なお、dカードの年会費は初年度無料、2年目以降も前年に1回以上の利用があれば年会費無料になります。

▼【関連記事】:ドトールバリューカードのチャージに適した還元率の高いカードはどれか

ドトールバリューカード

ドトールバリューカードのチャージに適した還元率の高いカードはどれか

2019.04.25

dポイントクラブのクーポンでサイズアップ

dポイントクラブ ドトールのクーポン

NTTドコモが運営するdポイントクラブは、ドコモユーザでなくても無料で入会できるポイント会員です。

dポイントクラブ会員のサイトで取得できるクーポンには、ドトールのサイズアップクーポンというのがあり、時期によって対象商品が変わりますが、特定のドリンクがSサイズ料金でMサイズに、Mサイズ料金でLサイズにサイズアップすることができます。

クーポン例:
ブレンドコーヒーS→Mに無料サイズアップ(220円→270円:50円お得)
ブレンドコーヒーM→Lに無料サイズアップ(270円→320円:50円お得)
カフェラテS→Mに無料サイズアップ(250円→300円:50円お得)
カフェラテM→Lに無料サイズアップ(300円→350円:50円お得)

クーポンの利用方法

dポイントクラブのサイトにアクセスしクーポン画面を表示し、会計時に店頭スタッフに提示することで割引がうけられます。

dポイントを貯める

2019年4月にTポイントのサービスが完全に終了し、これでバリューカード1本に絞るのかと思いきやdポイントサービスが2019年6月3日より始まる事になりました。

ポイント還元率は200円毎に1ポイント(1円相当)です。

Tポイントの頃より還元率下がっていますが、これはクレジットカードのdカードへの利用を誘導していると考えられます。

【終了】Tポイントを貯める

※Tポイントサービスは2019年4月19日(金)をもって終了しています。

100円につきTポイントが1ポイントが貯まるので1%分の還元です。貯まったTポイントは10ポイント10円分として利用することができます。

バリューカードが登場するまでは、ドトールの利用で貯まるポイントといえばTポイントでした。現在でもTポイントを提示すればポイントが貯まりますが、バリューカードとの併用は出来ないようになっています。支払い方法は現金またはSUICAなどの交通系電子マネーが使えます。

交通系電子マネーで支払う

ドトールで使える交通系電子マネー

ドトールでは以下の交通系電子マネーでの支払いが可能です(PiTaPaは不可)。

  • Suica
  • PASMO
  • Kitaca
  • manaca
  • toica
  • ICOCA
  • はやかけん
  • nimoca
  • SUGOCA

電子マネーで支払っただけでは特に何もありませんが、電子マネーへのクレジットカードからのチャージ時のポイント還元が得られる可能性があります。例えばViewカードでSUICAにチャージする場合は1.5%の還元率です。

また、交通系電子マネーでの支払いでもTポイントカードの提示でTポイントも貯まります。

コーヒー豆が10%オフになる「感謝デー」

ドリンク以外の番外として、ドトールのコーヒー豆が安く買える日「感謝デー」があります。

ドトールでは昔から実施しているコーヒー豆が10%OFFになる「感謝デー」は、現在全店舗で実施日を統一するようになっており、だいたい毎月最終の金・土曜日の2日間実施しています。

「感謝デー」でコーヒー豆をドトールバリューカードで購入してもポイントは通常どおり1%分貯まります。

 

コーヒー豆はまとめ買いがお得

ドトールのコーヒー豆はまとめ買いすると4%〜6%の値引きが適用されます。「まとめ買い」は感謝デーに関係なくいつでも実施しており、感謝デー中なら10%オフと併用になるのでさらにお得です。

  • コーヒー豆(200g)2袋 → 4%オフ
  • コーヒー豆(200g)3袋 → 6%オフ

 

まとめ

dポイントクラブのクーポンや「感謝デー」を除くと、あとは決済方法の違いでポイント還元率の差が発生します。

以下に決済方法による還元率の違いの早見表を作りました。ドトールおよびエクセルシオールカフェ両方で適用されます。

決済方法 クレジット
カードによる
チャージ時
カードの
ポイント還元
バリューカードへ
チャージ時の
ポイント還元
バリューカード
利用による
ポイント還元
dポイントカード提示による
dポイント付与
還元率合計
バリューカード
(クレジットカードでチャージ)
0%〜1.0%程度 5%〜10% 1% 対象外 6%〜12%
交通系電子マネー 0%〜1.5%程度 対象外 対象外 0.5% 0.5%〜2.0%
現金 対象外 対象外 対象外 0.5% 0.5%

バリューカードへのチャージをdカードにした場合は以下となります

決済方法 dカードによるチャージ時のdポイント還元 バリューカードへ
チャージ時の
ポイント還元
バリューカード
利用による
ポイント還元
dポイントカード提示による
dポイント付与
還元率合計
バリューカード
(dカードチャージ)
4% 5%〜10% 1% 対象外 10%〜15%

※ドリンクチケットの販売は終了しているため表から外しています

以上、ドトールで安くお得に商品を購入する方法ポイントとして以下に列挙します。

  • 決済方法は、ドトールバリューカード(プリペイドカード)を使うことで6%以上の還元
  • ドトールバリューカードにチャージするなら公式サイトからクレジットカードを使うことでクレジットカードのポイントもたまる。還元率を最大にするならdカードでチャージする。
  • バリューカード以外で決済するならdポイントを提示
  • dポイントクラブのクーポンでサイズアップ
  • コーヒー豆を買うなら月末の金・土の「感謝デー」で10%オフに
コーヒー

特典で選ぶコーヒーチェーン店のプリペイドカード比較

2017.12.01

おまけ技

ドトールでは毎年、お正月向けの商品として「福袋」を販売しています。基本はコーヒー豆のセットがお得に買える構成になっています。福福のオマケとしてくじが付いておりドリンク無料券やチャージ済みのバリューカードが当たる場合があります。

https://twitter.com/masapeka5555/status/948925023099613195

バリューカードで決済すれば、一気にランクアップに貢献もできるので、お正月時期に合わせてドトールでのコーヒー豆の購入を検討するのも手です。