ドトールコーヒーで安く買う方法。クーポンやポイントのお得な利用方法

ドトール

全国1,000店舗以上も店舗を構え、オフィス街や駅近くに割とよくあるドトール。コーヒーが220円から飲めるので、気軽によく利用している方も多いのではないでしょうか。

ドトールをよく利用する方向けに、コーヒーをお得に買う技を集めました。

ドトールバリューカード(プリペイドカード)支払いで少なくとも6%還元

ドトールバリューカード

2015年5月末より導入されたドトールのプリペイドカード「ドトールバリューカード(以後、バリューカード)」です。

バリューカードへの入金(チャージ)時に5%分、さらにバリューカードで商品を購入した時にこ購入額の1%分のポイントが貯まるので合計6%分ものポイントが貯まるお得なカードです。

バリューカードが欲しい場合は、レジでバリューカードを買いたいと伝えれば300円で購入できます。はじめから300ポイント分入っており、1ポイント=1円としてドトールの商品の購入に使えるので実質無料で入手することができます。

チャージ時のポイント還元率は5%から始まり最大10%までアップする

チャージ時のポイントは2000円以上のチャージからポイント付与の対象となります。また、年間の購入額に応じでランクが上がりポイント付与率が最初の5%から最大10%までアップします。

ランクと条件 チャージ時のポイント還元率
シルバーランク(最初の状態) 5%
ゴールドランク(年間利用額が2万円以上) 7%
プラチナランク(年間利用額が5万円以上) 10%

ランクは、9月16日から翌年9月15日までの1年間の合計購入金額でランクが決定します。

ドトールのプリペイドカードは還元率6%以上で超お得だった【ドトールバリューカード】

2017.11.19

ドトールのブラックカードはいつでも10%還元の驚異のレアカード

2017.11.23

 

dポイントクラブのクーポンでサイズアップ

dポイントクラブ ドトールのクーポン

NTTドコモが運営するdポイントクラブは、ドコモユーザでなくても無料で入会できるポイント会員です。

dポイントクラブ会員のサイトで取得できるクーポンには、ドトールのサイズアップクーポンというのがあり、時期によって対象商品が変わりますが、特定のドリンクがSサイズ料金でMサイズに、Mサイズ料金でLサイズにサイズアップすることができます。

クーポン例:
ブレンドコーヒーS→Mに無料サイズアップ(220円→270円:50円お得)
ブレンドコーヒーM→Lに無料サイズアップ(270円→320円:50円お得)
カフェラテS→Mに無料サイズアップ(250円→300円:50円お得)
カフェラテM→Lに無料サイズアップ(300円→350円:50円お得)

クーポンの利用方法

dポイントクラブのサイトにアクセスしクーポン画面を表示し、会計時に店頭スタッフに提示することで割引がうけられます。

 

Tポイントを貯める

100円につきTポイントが1ポイントが貯まるので1%分の還元です。貯まったTポイントは10ポイント10円分として利用することができます。

バリューカードが登場するまでは、ドトールの利用で貯まるポイントといえばTポイントでした。現在でもTポイントを提示すればポイントが貯まりますが、バリューカードとの併用は出来ないようになっています。支払い方法は現金またはSUICAなどの交通系電子マネーが使えます。

交通系電子マネーで支払う

ドトールで使える交通系電子マネー

ドトールでは以下の交通系電子マネーでの支払いが可能です(PiTaPaは不可)。

  • Suica
  • PASMO
  • Kitaca
  • manaca
  • toica
  • ICOCA
  • はやかけん
  • nimoca
  • SUGOCA

電子マネーで支払っただけでは特に何もありませんが、電子マネーへのクレジットカードからのチャージ時のポイント還元が得られる可能性があります。例えばViewカードでSUICAにチャージする場合は1.5%の還元率です。

また、交通系電子マネーでの支払いでもTポイントカードの提示でTポイントも貯まります。

まとめ

dポイントクラブのクーポン以外は支払い方法による決済方法の違いによるポイント還元の差異です。以下に、支払い方法による還元率の違いの早見表を作りました。

決済方法 クレジットカード
によるチャージ
バリューカードへの
チャージに対するポイント
(2,000円以上のチャージ)
バリューカード利用
によるポイント
Tポイント 還元率合計
バリューカード 0%〜1.0%程度 5%〜10% 1% 対象外 6%〜12%
交通系電子マネー 0%〜1.5%程度 対象外 対象外 1% 1%〜2.5%
現金 対象外 対象外 対象外 1% 1%

※ドリンクチケットの販売は終了しているため表から外しています

 

コーヒー豆が10%オフになる「感謝デー」

ドリンクではないので番外として、ドトールのコーヒー豆が安く買える日「感謝デー」があります。

ドトールでは昔から実施しているコーヒー豆が10%OFFになる「感謝デー」は、現在全店舗で実施日を統一するようになっており、だいたい毎月最終の金・土曜日の2日間実施しています。

「感謝デー」でコーヒー豆をドトールバリューカードで購入してもポイントは通常どおり1%分貯まります。

特典で選ぶコーヒーチェーン店のプリペイドカード比較

2017.12.01

こんな記事も読まれています

ABOUTこの記事をかいた人

ワンペアでしか上がれないから「わんぺ」と名付けられ早や20数年。横浜在住。 セール情報やキャンペーン情報など、お得な何かを見つけるのが好きですが、溢れるリリース情報を追っかけるのではなく法則性や特徴を捉え、まったり落ち着いて立ち回るのを理想としてます。 2017年11月時点で18万PVを超えました。ありがとうございます<(_ _)>