特典で選ぶコーヒーチェーン店のプリペイドカード比較

コーヒー

2017年9月にスタバでもポイント制度(スターバックスリワード)が導入され、コーヒーチェーン各店のプリペイドカードよる優待サービスが出揃ってきました。

コーヒーチェーン各店では、支払い方法をプリペイドカードに切り替えることでお得にコーヒーを楽しめることを宣伝していますが、具体的どのようにお得になるか整理・比較していきたいと思います。

コーヒーチェーン各店のプリペイドカード早見表

全国展開している主要なコーヒーチェーン各店のプリペイドカード名とその特典内容の概要を表にしました。

店名 プリペイドカード名 カードの価格 特典内容 残高補償
ドトールコーヒー

エクセルシオールカフェ

ドトールバリューカード 300円
(300ポイント付与済みのため実質無料)
チャージ時5%〜10%ポイント付与

商品購入時1%ポイント付与

なし
スターバックスコーヒー スターバックスカード 無料
(購入時1000円以上のチャージが必要)
ポイント制度(スターバックスリワード) あり
タリーズコーヒー タリーズカード 無料
(購入時1000円以上のチャージが必要)
ドリンク類が1杯につき10円オフ なし
上島珈琲店などのUCC系店 プレシャスカード 無料
(購入時1000円以上のチャージが必要)
チャージ時に1%〜3%ポイント付与

支払い時に5%ポイント付与

なし
カフェドクリエ カフェドクリエカード 無料
(購入時1000円以上のチャージが必要)
全商品5%オフ なし
プロント プロン党Edy楽天ポイントカード 500円 カード提示でポイント2倍、楽天Edy支払いで3倍 なし
コメダ珈琲 コメカ(KOMECA) 無料
(購入時1000円以上のチャージが必要)
支払時に1%ポイント付与。公式サイトから「金シャチ会員」に登録(無料)すると3%ポイント付与に変わる なし

次に各店のプリペイドカードの具体的なサービス内容を照会します。

ドトールコーヒー・エクセルシオールカフェ

ドトールバリューカード

ドトールのプリペイドカード「ドトールバリューカード」は店頭で販売しており、レジにてドトールバリューカードを買いたいと伝えれば300円で購入できます。

購入時点で、はじめから300ポイントが入っており、1ポイント=1円としてドトールの商品の購入に使えるので実質無料で入手することができます。

ポイントはバリューカードへの入金(チャージ)時に5%、バリューカードで商品を購入した時の購入金額に対して1%貯まるので合計6%分お得です。

なお、チャージ時のポイントは2000円以上のチャージからポイント付与の対象となります。また、年間の購入額に応じでランクが上がりポイント付与率が最初の5%から最大10%までアップします。

ランクと条件 チャージ時のポイント還元率
シルバーランク(最初の状態) 5%
ゴールドランク(年間利用額が2万円以上) 7%
プラチナランク(年間利用額が5万円以上) 10%

ランクは、9月16日から翌年9月15日までの1年間の合計購入金額でランクが決定します。

ドトールバリューカード

ドトールのプリペイドカードは還元率6%以上で超お得だった【ドトールバリューカード】

2017.11.19
ドトールバリューカード

ドトールバリューカードのチャージに適した還元率の高いカードはどれか

2019.04.25

スターバックスコーヒー

スターバックスカード リザーブ

スターバックスでは以前からスターバックスカードというプリペイドカードを扱っており、キャンペーン期間中なら5,000円チャージする毎にドリンクチケットが貰えました。

2017年9月からは新しいポイント制度「スターバックスリワード」に統合され、スターバックスの公式サイト「My Starbucks」に登録したスターバックスカードで買い物をするとStarというポイントが貯まる制度に切り替わりました。

Star(ポイント)の仕組みは少々複雑で、少なくとも1年以内に2万円以上利用しないと、なにもポイント還元を受けられない為、ライトユーザーには恩恵が無かったりします。

スターバックスリワード

スターバックスリワードとは?→スタバのポイントプログラムです

2017.11.26

但し、スターバックスリワードに登録しておけば、ポイント還元は敷居が高いものの、ドリップコーヒーのおかわり「ワンモアコーヒー」が150円からさらに安く100円で購入できたり、「新商品の先行購入」「コーヒーセミナー先行予約」といった特典が付くのでスターバックスカードを持っているなら少なくとも「My Starbucks」でカードを登録しておきスターバックスリワードに参加だけしておくのも手です。

スターバックカード1つ重要な機能として「残高補償」があります。万が一スターバックスカードを紛失しても利用停止の申請をすれば、そこからの残高は補償され別のスターバックカードに残高を移し替えることが可能です。

→「スターバックスカード

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーカード

プリペイドカードの名は「タリーズコーヒーカード」。

特典はとてもシンプルにタリーズコーヒーカードで支払うとドリンク1杯毎に10円オフです。あえて還元率に直すと例えばトールサイズのカフェラテ410円(税込)を買うなら2.4%ほどの還元率に相当します。

また、年数回はキャンペーンで3,000円チャージする毎にSサイズドリンクが1杯無料になるクーポンがもらえます。

→「タリーズコーヒーカード

上島珈琲(UCC系のコーヒーチェーン店)

UCCが経営するコーヒー店で使える「プレシャスカード」は手軽に高い還元を受けられるカードです。

ポイントはカードへの入金(チャージ)時に2〜5%、カードで商品を購入した時の購入金額に対して5%貯まるので合計7〜10%分お得です。

チャージのポイント付与率5%に達する方法は簡単で1回のチャージ時に3,000円以上入金するだけです。

チャージ額 ポイント付与率
1,000円 2%
2,000円 3%
3,000円以上 5%

→「プレシャスカード

UCC系コーヒーチェーン店のブランド

上島珈琲店
UCC Cafe Plaza
MELLOW BROWN COFFEE
COMFORT
ウイーンの森
カフェラ
BOOKS&CAFÉ
神戸カプチーノ倶楽部
UCC Cafe Mercado
Café no Bar

→「公式の店舗検索ページ

※珈琲館でのプレシャスカードの取り扱いは2019年6月30日で終了。UCCは2018年5月に珈琲館を投資ファンドに売却したことによりUCCグループから外れました。

カフェドクリエ

カフェドクリエのプリペイドカード「カフェドクリエカード」もとってもシンプルな特典で、カフェドクリエカードで支払いをすると一律5%オフです。なにも考える必要がありません。

→「カフェドクリエカード

コメダ珈琲

コメダのプリペイドカード「KOMECA(コメカ)」は、支払時にポイントが付与されるタイプです。通常は1%還元ですが、公式サイトでコメカの会員制度「金シャチ会員」に登録することで3%に還元率がアップします。

金シャチ会員はニックネームやメルマガ先のメールアドレスを登録するものでポイント3%還元にアップの他、新商品やキャンペーン案内が届きます。

→金シャチ会員の登録は「コメカマイページ」から

さいごに:常連は持つべき。ただし、チャージのし過ぎは注意

プリペイドカードは現金決済と比べるとわずかながらお得であり、常連客になるに連れてお得度が増すように設計されています。

会社や自宅の側にあり、よくコーヒーショップを利用している人はプリペイドカードを作っておいた方が確実にお得です。

気をつけたいのは職場が変わったり、店がなくなったりして贔屓にしているコーヒーショップに行けなくなると、それを機にまったく利用しなくなるというケースがよくあります。

プリペイドカードへの残高は多くし過ぎずに、小まめなチャージを心掛けたいです。