青森県産蜜入り林檎 「こみつ」【ギルトシティ ・お取寄せ】

青森りんご・こみつ

2021年11月30日。ギルトシティでは年末年始向けのお取り寄せグルメのラインナップが充実してきました。

今回は、妻の希望もあって、青森県産蜜入り林檎 「こみつ」をチョイス。

商品と価格の構成

青森県産こみつ 特選 2kg箱(送料込) 5,800円(税込)

青森県産こみつ 特選 2kg箱(送料込)

商品内容
青森県産 こみつ 特選 約2kg箱(7-13玉)
全国一律送料(ヤマト運輸・常温便)

生産地
青森県

出荷可能エリア
全国(沖縄、離島を除く)

発送期間
2021年12月14日 – 2021年12月18日の間順次発送
*日付指定不可

「こみつ」とは、「こうとく」という小型品種のリンゴのブランド名です。写真のように果肉いっぱいにひろがった密が特徴の高級品。
かつては、大玉リンゴが主流のため「こうとく」はあまり評価されず絶滅寸前まで生産者が減ったこともありました。
しかし生産者の地道なアピール活動により、こうとくの美味しさを知る人が増え、今では需要に供給が追いつかない人気品種となっています。

食べ方も特殊で、普通のくし切りではなく、皮ごと輪切りにするのがおすすめ。

▼ギルトの紹介文

蜜がたっぷり入った希少りんご、「こみつ」。果汁も多く、りんごらしいしっかりした甘みと酸味が口に広がる、至福を感じさせてくれる希少りんごです。収穫したてのものから選りすぐって2kg(7-13玉)お届け。この機会に是非、お楽しみください。

ギルトシティで買うとお得か?

完全に同じものを探すのは難しいのですが、同じグレード「特選」、容量2Kgのものを楽天で探すとだいたい、送料込みで5,980円前後でした。GILT価格が5,800円ですので100円〜200円程度のお得ということになります。

→楽天市場「こみつ りんご 2kg 特選

注文してみた・実際の商品

遅ればせながら12月4日に注文。到着は12月14日〜年12月18日の見込みです。

→12月18日(土)に届きました。ヤマト運輸の配達記録を見ると、築地場外センターからの発送となっていました。

▼外箱

青森りんご・こみつ

▼開封の儀、りんごの香りが一気にひろがります。パンフレットと一緒に、「こみつ」リンゴのシールつき。

青森りんご・こみつ

▼全部で11個入ってました。確かに小ぶりなりんごですね。

青森りんご・こみつ 青森りんご・こみつ

▼まずは1つ試食。りんごの断面。期待どおり密がいっぱい。

青森りんご・こみつ

▼パンフレットには5ミリ程の「輪切り」を推奨しています。ただ輪切りは難しかったので、4分の1にカットしてから5ミリ厚でスライスしてみました。

青森りんご・こみつ

▼中央部分のカット。

青森りんご・こみつ

さてお味の方ですが、蜜の面積の多い中央部分は見た目どおりの甘味が強いです。リンゴの美味しい部分が凝縮された様な感じですね。

もともとリンゴは皮のまわりに甘さがあるので、輪切りにすることで、皮のままでもとくに気にせず全部食べれちゃいます。

保存方法

常温のままだと「蜜」が徐々に減ってしまいます。このため保存には、リンゴをポリ袋にいれて冷蔵保存することで、おいしさが長持ちします。

こんな記事も読まれています