服のセールはいつから始まるの?バーゲンセール開催時期の傾向まとめ

ショッピングモールやデパートで服を買いに行きたいけど、できればセール期間中のお安くなっている期間に買いたい。セールがいつ開催されているか知っていると買い物がしやすいですよね。

そこで、ファッション・アパレルのセール期間を年間スケジュールで整理してみました。

セール実施カレンダー

一般的なショッピングモール・デパートに入っているファッション・洋服の小売店の1年を通したセールイベント例になります。

規模 セール名称
4月
5月 各社独自の小規模セール
(ゴールデンウィークセール・ハウスカード優待割引)
6月 先行セール「プレセール
7月 本セール「夏のバーゲンセール」
バーゲンセール第2段「モアセール
8月 バーゲンセール第3段「ファイナルセール
9月 各社独自の小規模セール
(ハウスカード優待割引)
10月
11月 各社独自の小規模セール
(ハウスカード優待割引)
12月 先行セール「プレセール
1月 本セール「冬のバーゲンセール」
バーゲンセール第2段「モアセール
バーゲンセール第3段「ファイナルセール
2月 上旬ごろまではバーゲンセール第3段「ファイナルセール」が続く
3月 各社独自の小規模セール
(ハウスカード優待割引)

4月

4月は特にセールイベントの行われない月ですが、月末のゴールデンウイークに合わせて一部の春物衣料の値引きが始まります。

夏向け衣料の新作が登場し始めますが、まだプロパー価格(値下げをしない正規価格)での販売です。

5月

前半はゴールデンウィークがあるので、ここに合わせて春物の不人気商品は値下げが始まります。ですが、基本的には連休でお店のある商業施設には人が来るので、まだプロパー価格での販売が主となります。

後半になると、何もイベントが無く販売が落ち込む傾向にあるため、ショッピングモールやファッションビルなどでは、自店と提携しているクレジットカード利用者向けの割引またはポイントアップ優待などを行うキャンペーンを実施しています。

キャンペーン例
  • ルミネだとルミネカード決済で10%オフになるキャンペーン
  • マルイだと「マルコとマルオの7日間」というキャンペーン名でエポスカード決済で10%オフ
  • パルコだとパルコカード決済でポイント付与率アップ

6月

7月から春夏衣料の本セールであるバーゲンセールにむけて、6月は一部の春夏衣料は先行してセール価格での販売が始まります。これをプレセール(先行セール)というイベント名で販売します。

プレセールの開催時期を二段階に分け、優良顧客向けだけに第一弾のプレセールを先行しておこない、その後一般顧客にもプレセールを解放するような販売をするケースもあります。

プレセール 期間が終わるといよいよバーゲンセールです。

7月

6月最終週の金曜日、または7月1日から春夏衣料の本セールであるバーゲンセールが始まります。

セール開始から2週間ぐらい過ぎると、セール品の売れ残りをさらに値引きして「モアセール」とか「第2段」というイベント名称にして販売が始まります。

7月下旬ごろになると、その後さらに売れのこった商品については「ファイナルセール」等のイベント名称で販売されます

東京都内 夏のバーゲンセールのスケジュール【2020年夏】(銀座・有楽町・新宿・渋谷・原宿・池袋)

2017.06.17
大阪 難波

【2020年夏】大阪(梅田・なんば・阿倍野エリア)夏のバーゲンセールのスケジュール

2017.06.20
バーゲンセール

商業施設別のバーゲンセール開催時期のまとめ

2019.06.27

8月

気温が最高潮なこの時期は夏物がまだ売れます。

7月下旬ごろから始まっている春夏衣料のファイナルセールは、とくに切れ目が曖昧なまま8月下旬ごろまで続きます。

春夏物衣料の売り場はだいぶ縮小しますが、一番の値下げ率になっています。

また、8月中旬以降は徐々に秋物衣料のプロパー価格商品が入ってきます。

9月

秋物衣料の販売が本格的に始まりますが、まだ気温が高いこともあり、あまり売れ行きは良くありません。お店によってはまだ夏物のセール品を販売するところもあります。

9月も提携クレジットカード利用者向けの優待キャンペーン(ルミネカード 10%オフ、マルコとマルオの7日間など)が行われるので秋物衣料のプロパー品を買うならこのキャンペーンを利用するのがお得。

10月

10月は特にセールイベントのない月です。

10月中旬ごろには冬物衣料も投入され始めます。

11月

11月も特にセールイベントのない月ですが、冬物のアウター(コート、ダウンジャケットなど)の新作が投入され始めます。

11月は提携クレジットカード利用者向けの優待キャンペーン(ルミネカード 10%オフ、マルコとマルオの7日間など)が行われる月です。アウターなどの大物で狙っている商品があるのなら、このキャンペーンを使うことで、プロパー価格商品を最も安く購入することができます。

12月

12月はクリスマスまではプロパー価格での販売が主となりますが、徐々に1月からのバーゲンセールにむけて、一部の秋冬衣料がプレセール(先行セール)として値下げが始まります。

1月

1月初の初売り(1月の最初の営業日)とあわせて、いよいよ秋冬衣料の本セールであるバーゲンセールが始まります。コートやダウンジャケットのような価格の高いアウター類も値引きの対象になります。

バーゲンセール開始がら2週間ぐらい経つと、セール第2段としてモアセール等のイベント名で値下げ率がアップします。

1月下旬ごろになると、さらに値下げをしてファイナルセールといったイベント名で販売します。

バーゲンセール

【2020年初・冬】東京都内 初売り・冬のバーゲンセールのスケジュール(銀座・有楽町・新宿・渋谷・原宿・池袋)

2018.12.11
難波パークス 大阪

【2020年初】大阪 冬のバーゲンセールのスケジュール(梅田・なんば・阿倍野)

2019.10.11
バーゲンセール

商業施設別のバーゲンセール開催時期のまとめ

2019.06.27

2月

前半はまだ、秋冬衣料のファイナルセールが続きます。この時期は秋冬ものが最も安くなっている時期となります。

同時に春物衣料の投入が始まります。

また、実店舗やオンラインストアでファイナルセールを行っているのと並行して、一部の大手のアパレルメーカー(例えばベイクルーズ・ビームス)ではファミリーセールを実施し、ファイナルセール価格以上のお得な値段で購入することができますが、会場は東京か大阪に偏っており開催期間も3~4日程度と短いため誰でも気軽に利用できるわけではありません。なおファミリーセールは一部のお得意様向けに招待するタイプとだれでも無料で参加できるタイプがあります(例えば、ベイクルーズ・ビームスはだれでも参加可能。ユナイテッドアローズ・ラルフローレンは招待状が必要)

3月

3月は特にセールイベントはありません。春物衣料はまだプロパー価格での販売となります。

ただしまだ3月は寒い時期が続くので売れ行きが良いわけではありません。提携クレジットカード利用者向けの優待キャンペーン(ルミネカード 10%オフ、マルコとマルオの7日間など)が行われる月でもあります。

 

提携クレジットカードの優待は奇数月に行われている

ルミネのルミネカード10%オフキャンペーンような、プロパー価格商品かセール品であるかは関係なく、一律割引やポイントアップをしてくれるキャンペーンの開催時期というのは、不定期開催のように見えて実は法則性があります。

過去の開催実績から、ほぼ毎年3月・5月・9月・11月の奇数月に行われています

1月と7月はバーゲンセールの時期であることから、基本的に奇数月には何らかのセールイベントがある事になります。

▼ルミネカード10%オフの時期はいつか?

ルミネカード10%オフキャンペーン

ルミネカード10%オフの時期はいつ?次回予想と過去実績

2014.01.05

▼マルイのエポスカードード10%オフ「マルコとマルオの7日間」の時期はいつか?

マルコとマルオの7日間(マルイの10%オフセール)次回開催日予想

2019.10.10

▼マガシーク(セレクトショップ等が強いファッション通販サイト)の10%OFFキャンペーンはいつやっているのか?

マガシークカード10%オフキャンペーン

マガシークの10%OFFキャンペーンはいつやっているのか?

2016.11.19

▼ラフォーレカード(ラフォーレ原宿向け)10%フェア・18%フェアの開催日はいつ?

ラフォーレカード10%フェア・18%フェアの開催日はいつ?

2016.03.18

▼ヒルズカード(森ビルの六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・虎ノ門ヒルズ・アークヒルズ・ヴィーナスフォート向け)ポイント5倍&クレジットポイント10%アップはいつ行われているか?

六本木ヒルズ

ヒルズカードポイント5倍とクレジットポイント10%アップはいつ行われているか?

2017.11.12

いつ買うのがお得?

セールの流れは、春夏物も秋冬物も同じで、以下の4段階となっています。

  1. プレセール(先行セール)
  2. バーゲンセール(本セール)
  3. モアセール(セール第2段)
  4. ファイナルセール(セール第3弾)

段階が進むにつれて値引率は上がっていきます。

価格を重視するなら、当然ならがファイナルセールの時期が最もお得です。ただし、めぼしいものは既に無くなっていて不人気だった商品が残っているとも言えます。

そんな中でも自分にとって気に入ったものが見つかったのであればラッキー。思わぬ掘り出しものにであえるか一期一会のチャンスです。

一方で本当にファッションが好きな人、とくにデザイナー物とか希少性のある商品を求める人にとってはセールは関係ありません。新作が出たらプロパー価格(正規価格)ですぐに購入します。

ですが、そういったファッションマニアなお客様は全体からみれば数は少なく、ファッションには程々こだわりたいが、価格も抑えたいという方にとっては、「プレセール」「バーゲンセール」時期までが狙い目といえます。

あとは、プロパー価格商品をお得に買いたいなら3月・5月・9月・11月に行われることが多い、提携クレジットカードの優待キャンペーン(10%オフ)を使うのが手です。

 

こんな記事も読まれています

ABOUTこの記事をかいた人

横浜に住む金融系ITエンジニア。 セール情報やキャンペーン情報など、お得な何かを見つけるのが好きですが、溢れるリリース情報を追っかけるのではなく法則性や特徴を捉え、まったり落ち着いて立ち回るのを理想としてます。