東京ディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー)に泊まりで遊びに行った翌日、ちょっと疲れてるけど帰りがてら、軽く東京観光して帰ろうと考えている方におすすめスポットはどこか?を紹介したします。
対象とする方
- ディズニーリゾート・舞浜駅周辺のホテルに泊まったので、翌日はリゾート周辺・東京都内を観光したい。
- 前日は開園から閉園までガッツリ遊んじゃったので疲れがまだ残っている。軽めに遊びたい。
- 子供と一緒に遊ぶ子連れのケース
- 移動は主に電車・徒歩向けを想定。
目次
JR舞浜駅周辺
東京ディズニーリゾートに併設しているショッピングモール「イクスピアリ」。ショッピング・映画・ランチ利用に。イクスピアリ内にも大きなディズニーストアがあり、ここだけの限定グッズもあります。
イクスピアリ内はレストランも充実していますが、その中の1つ熱帯雨林のジャングルを模したコンセプト型レストラン「レインフォレストカフェ・トーキョー」なら、アトラクションの延長のような雰囲気が楽しめるので未体験であれば検討の余地ありです。
異国感・非日常感のあるレストラン:
・「レインフォレストカフェ・トーキョー」
・「TGIフライデーズ イクスピアリ店」(アメリカンダイナー、子供も歓迎)
・「アウトバックステーキハウス 舞浜店」(アメリカンスタイルのステーキハウス。まずは名物ブルーミンオニオンをおつまみに)
・「レッドロブスター 舞浜イクスピアリ店」(シーフード)
JR葛西臨海公園駅
JR舞浜駅から、京葉線で一駅隣の葛西臨海公園駅です。快速だと止まらないので各駅停車に乗る必要があります。
公園でのんびりしたり、水族館にいったりと前日とは全く違う趣きの楽しみ方ができます。
以前は閑散とした印象がありましたが、今はカフェやバーベキュー施設なども充実し、ファミリー層が訪れやすい雰囲気に変わっています。
・葛西臨海公園
・葛西臨海水族園
・葛西臨海公園に遊びに行こう(株式会社ゼットン)
お台場
遊べる施設がたくさんあるエリア。かつてはデートスポットとしても賑わっていましたが、ビーナスフォートやパレットタウンが営業終了となり徐々にハード面の古さが目立つ様になってきました。
区画が広い街なのである程度歩くことを意識したほうがよいかも。
舞浜駅からのアクセスは、京葉線で「舞浜駅」→「新木場駅」下車、次にりんかい線(東京高速臨海鉄道)に乗り換えて「新木場駅」→「東京テレポート駅」下車
科学館など
・日本科学未来館
・船の科学館(2024年1月28日公開終了)
商業施設・ショッピングモール
・ダイバーシティ
・デックス東京ビーチ
・アクアシティお台場
・三井不動産ショッピングシティ・有明ガーデン
・パレットタウン(2022年8月31日をもって営業終了)
・ビーナスフォート(2022年3月27日をもって営業終了)
公園・無料で遊べる場所
・お台場海浜公園
アミューズメント施設
・イマーシブフォート東京
・東京ジョイポリス
・ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京プラザ(スポッチャ)
その他
・フジテレビ本社
月島(つきしま)・佃島(つくだじま)
佃島エリアで下町風情や佃煮屋さん等を散策しつつ、最後に「月島もんじゃストリート」でもんじゃ焼・お好み焼きを食べに。
・佃・月島コース | おでかけマップ
・月島もんじゃ振興会共同組合
築地
市場は豊洲に移転しましたが、築地場外市場は健在。海鮮もの食事をメインイベントに。
ただし、昨今は外国人にとっても人気の有名観光地となっているので混雑している可能性があります。
ちなみに2024年2月、豊洲にも場外市場的な飲食のできる施設が誕生しています
浅草・スカイツリー
浅草寺(せんそうじ)の雷門や仲見世通り、もうすこし足を伸ばしてスカイツリーにいくのも。休日は観光客でごった返しているので、前日の疲れが残っている場合はムリして行動範囲を広げすぎないよう気をつけたいところです。
・浅草寺
・東京スカイツリー
・東京ミズマチ(東武スカイツリーライン「浅草駅」と「東京スカイツリー駅」を結ぶ鉄道高架下にできた複合商業施設)
・かっぱ橋道具街(浅草からは若干離れてるので歩く場合は距離に注意。アクセス)
国立競技場
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメインスタジアムとして使用された国立競技場。無料で入場できるエリア「空の杜」のほか、大会などで施設が使われていない日にはスタジアムツアー(有料)が開催されておりロッカールームやインタビューゾーン、そしてフィールド内にも入ることができます。
ゴールデンウィークでも空いている穴場です。
・空の杜(無料エリア)
・国立競技場スタジアムツアー(要チケット事前購入・指定の時間に入ればあとは自由に中を見学できる)
また隣接する明治公園は、2023年10月にリニューアルされ商業施設と子供が遊ぶには手頃なスペースが設けられています。
原宿
カワイイ文化の発信地「原宿」、表参道や竹下通りでショッピング。
そして雰囲気は一変して明治神宮、代々木公園に訪れるのも。どちらも敷地が広くちゃんと散策しようとするとかなり歩くので、行く場所を絞ってつまみ食いする感じぐらいが良いです。
表参道・竹下通り:
・WITH HARAJYUKU(うぃず はらじゅく。イケヤ等が入るJR原宿駅前の商業施設)
・竹下通り
・ラフォーレ原宿
・東急プラザ表参道原宿
・キディランド原宿店(外国人にも人気なキャラクターグッズを中心としたおもちゃ屋さん)
渋谷
渋谷自体を散策しようとすると、1日がかりになるので1〜2スポットのみのつまみ食いをしてみるのはいかがでしょうか。
・渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台デッキ)
数ある展望デッキの中でも完全に一般人が回遊できるようにビル自体が作られてるので開放感抜群。人がいても混雑感はなく窓際に立てないとかは皆無。唯一、渋谷の街を見下ろすように写真が撮れる撮影スポットには列ができます。
▼渋谷スクランブルスクエア(中央)
・MIYASHITA PARK(宮下公園)
・渋谷パルコ(任天堂TOKYOやポケモンセンター、JUMP SHOPなど世界的な人気ほ誇るゲーム・アニメコンテンツのショップも入る最新のファッションビル)
→任天堂TOKYO
→ポケモンセンターシブヤ
→JUMP SHOP渋谷
東京タワー・芝公園
徳川家とゆかりのある増上寺、そして東京タワー。さらに東京タワーのふもとの絶好のビュースポットとして一緒に散策したいプリンス芝公園(一般の方でも入れるザ・プリンス パークタワー東京の庭園)とセットで散策するのもオススメ。
・増上寺
・東京タワー
・プリンス芝公園(GoogleMapはこちら)
・芝公園
羽田空港
各オフィシャルホテルやパークより、羽田空港へ直行するリムジンバスで移動。展望デッキで離陸する飛行機を見て楽しんで、空港内のレストランでランチなど。
・羽田空港 国内線旅客ターミナル・展望デッキ
・羽田エアポートガーデン(2023年1月31日オープン)
→リムジンバス 東京リゾートエリア→羽田空港(のりば・時刻表)
上野・上野動物園
上野エリアは動物園だけでなく美術館や博物館など観光スポットが多いのですが、とても区画が広くかなり歩くので、ディズニー翌日の観光としては体力面で注意が必要です。
無理をせず、どれか1つに絞るって行くのはどうでしょうか。
・上野動物園
・国立科学博物館(こどもも楽しめる展示物が多いが逆に多すぎるので、テーマを絞った方が無難)
公園
・上野恩賜公園
美術館
・東京国立博物館
・国立西洋美術館
・上野の森美術館
・東京都美術館
・東京藝術大学大学美術館
専門店
・ヤマシロヤ(JR上野駅の広小路口を出てアメ横の方にあるビル全部がおもちゃの専門店)