キーボードカバーでM2 Mac Book Airへのお茶こぼしや汚れを予防

M2 Macbook

2022年販売のM2 MacBook Air。買って半年でやらかしてしまいました。

お茶が入ったタンブラーを倒してキーボード右端を水浸しに。

直ぐに拭き取ったおかげか幸いにして特段の故障の症状もなく、翌日アップルストア(ジーニアスバー)に持ち込んで中を開け検査してもらい、内部にまで浸水した形跡は見つからず問題がないことが判明し、ひとまず一安心しました。

ですが、お茶をこぼすという一瞬のミスで、もし壊れでもしたらアップルケア+に入っていても自己負担は最大37,100円かかるので、けっこう冷や汗ものでした。

再発防止といいますか、ちょっとでも浸水防止のためMac Book向けのキーボードカバーを購入したので紹介します。

Mac bookにお茶をこぼしたのを機会にキーボードカバーを購入

M2 MacBook Air(2022)用に購入したのこはこれ、「2022/2023年の新しい Macbook のキーボードカバーAir 13 (A2681)(M2 チップ), Pro 14 / 16【A2442/A2485】 インチ 柔らかいシリコーン素材日本語JIS配列 防水 防塵カバー 保護 キースキン 清潔易い (ブラック)

ブランド Digi-Tatoo
重量 19.8 g
メーカー型番 B091J52G8V
カラー ブラック
他にもピンク色と青色がある
対応機種 2022 Air 13 (M2 チップ )、
MacBook Pro 14 インチ、
MacBook Pro 16インチ
いずれもJIS配列 日本語専用

私が購入した時の価格は999円でした。

実物の写真・使用感

▼商品のパッケージ・外観

MacBook_keyboad MacBook_keyboad MacBook_keyboad

▼パッケージを開けると直ぐにキーボードカバーがお目見え。色はブラック。キーボードと同じ色味です。

▼M2 Macbook。まだキーボードカバーを未装着

M2 Macbook

▼キーボードカバー装着したところ。ほとんど目立ちません。
装着方法は単純にキーボードの上に載せるだけです。シリコーン素材自体がもつペタペタ感によってキーボードと密着する感じです。実際に打鍵してもカバーがずれるという様なことはありません。

M2 Macbook

▼もっと寄って見るとこんな感じ。一番右上のキーは指紋認証のセンサーがあるので、この部分だけはカバーがありません。

M2 Macbook M2 Macbook

▼わざとカバーをめくって剥がしてみたところ。

M2 Macbook

所感

  • MacBookを閉じるとディスプレイとカバーが触れて、ディスプレイ側が汚れないか?
    →特にディスプレイがが汚れることはなかった。(ディスプレイ側には液晶保護フィルムは付けていません)
  • 打鍵感は流石に変わる。
  • 打鍵しててカバーがズレる。ということは無かった

→「Amazon で M2 Macbook Air用のキーボードカバーをチェックする

 

M2 Macbook

コメントを残す